2011年03月31日

頭痛

だんだんと暖かくなってきました。
今日は一日変わりやすい天気でした。
曇ったり晴れたり雨が降ったりと。

今日は一日ずっと軽い頭痛でした。
右目の上奥の方がチクチクと痛い頭痛。

ストレスとか疲れからでしょうか。。。

今日も早寝します。
posted by kun at 23:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

節電な日々

今日も晴れて暖かい一日でした。
昨日よりさらに薄い格好で過ごせました。
春ですね♪
寒くないので節電はさらにしやすくなりました。

東京ディズニーランドと東京ディズニーシーが4月上旬にも営業再開と嬉しいニュースが。
節電のため夜間営業の自粛。
[施設運営に必要な1日の電力使用量が一般家庭の約5万7000世帯分に相当](サイトから抜粋。)
膨大な電気の消費ですね。。。

早寝して少しでも節電します。

おやすみなさい。
posted by kun at 23:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

ありがとう☆

今日は雲一つない快晴で、ワイシャツ1枚で過ごせるほどの陽気でした。
気持ちの良い春到来です♪

みなさんからたくさんのお祝いメールやプレゼントをいただきました。
覚えてくれていて、知っていてくれて本当に嬉しいです☆
ほんとうにどうもありがとうございます!

今年も素敵な年になりそうです☆
posted by kun at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

桜・開花しました☆

今日は晴れて暖かい一日でした。
そんな中東京で桜が開花したと嬉しい発表がありました。
まだ開花した桜は見ていませんが、今週中には桜がちらほら見られるようになるんでしょうね☆
楽しみです。

さて昨日放映した【3年B組金八先生・ファイナル〜「最後の贈る言葉」4時間SP】の視聴率が平均視聴率19.7%、瞬間最高視聴率27.6%(ビデオリサーチ調べ・関東版)だったと記事で読みました。

みんな見ていたんだなーっと嬉しい気持ちになりました。

会社で周りの人に聞いたらほとんどの人が見ていなかったので話題になりませんでしたが、女性の営業さんが泣きながら見ましたというのを聞いてとても共感。

金八先生が定年退職してしまったからどうなのかわかりませんが、またスペシャルで復活してくれることを願っています!
posted by kun at 23:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

3年B組金八先生

今日は晴れたけど風の強い一日でした。
桜のつぼみが見られるようになりました。
もうすぐ開花ですね。
楽しみです。

先ほど【3年B組金八先生ファイナル〜「最後の贈る言葉」】が放映されました。
シリーズを再放送などを含め全て見てきたヘビーユーザーなもので、卒業生の回想シーンを見てはどれも懐かしく、ものすごく感動して見ている間ずっと涙腺がゆるみっぱなしでした。

ファイナルだったのですがシリーズ放映ではなく4時間スペシャルで、今回の3年B組の生徒達に親近感はそんなに持てなかったけど、物語の〆にはとても良い終わり方だったと思いました。

今まで金八先生が言ってくれていた数々の言葉はどれもとても自分に影響を与えてきました。

自分も金八先生の教え子のように思って見て来たこのシリーズも終わってしまい、本当に悲しいですが、いつまでもずっと金八先生が言ってくれた言葉の数々を胸に生きて行こうと思います。

金八先生長い間お疲れさまでした。
そしてどうもありがとう!
posted by kun at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

安心

今日は晴れたり曇ったり、夜は雨がちらちらしたりと変わりやすい風の強い一日でした。
昨日に比べるとだいぶ暖かかったです。

昨日の水問題も[採取した水道水の放射性ヨウ素が1キログラム当たり79ベクレルと、基準の100ベクレルを下回ったため](サイトから抜粋)安心とのこと。

金町浄水場で検出された放射性ヨウ素は、22日210ベクレル、23日190ベクレル、24日79ベクレル。
あれほど切迫していた水問題が解消の方向にむかい本当に良かったです。

[金町浄水場は放射性物質を低減させるため、浄水過程の最初の「沈砂池」に入れる活性炭粉末の量を増やしている。](サイトから抜粋)

生活の要である水のありがたみがまた改めてわかりました。
posted by kun at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

牛乳が。。。

今日は少し晴れ間も出ましたが、昨日に続き寒く一日中曇り空。
暖かくなって欲しいです。

さて、今日カフェに行き注文をしようとしたら「ミルクを使用したメニューは、申し訳ありませんがご注文いただけません」と店員さん。

なんでも牛乳の供給がストップしているとのこと。
コーヒーを注文しましたが、ポーションミルクがあったのでそれを。

たしかにスーパーに行った時[お一人様1パック]と貼紙がしてありました。
牛乳の流通がまだ復帰していなかったみたいです。

そして福島原発問題で、東京都水道局の金町浄水場の[水道水から乳児の摂取制限を超える放射性ヨウ素が検出]。

お水も[お一人様1本]。

電気が節電のおかげでなんとかまわり始めたら、今度は水問題。
もう少し通常の生活は難しいですね。。。
posted by kun at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

今日は夜に少し雪が降りました。
寒い一日だなーと思っていたら、夜に雪。

3月下旬では珍しいです。
異常気象なのでしょうか?

緊急速報が朝にあったりと余震がまだまだ続いています。
まだまだ気が抜けない状況です。

そんな中、テレビに今朝まであった地震情報のテレップが流れなくなりました。
ACだけしかなかったCMも少しずつ企業CMが流れるようになりました。
普通の放送になりつつあります。


嬉しかったのはコンビニにパンがならび、いつもと同じくらいの量がありました。
それと先週末から使えなかったみずほ銀行のATMが今日から使えるようになりました。

通常の生活に戻りつつあります。
けれど、まだまだ節電。

今日も早寝して節電します。
posted by kun at 23:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

通常放送に

今日は久しぶりの雨降りで寒い一日でした。
節電をするため身体を動かしたり、部屋でも上着をきたりして難をしのぎました。

余震はいつもよりも多かった(強かった)ように思いました。
緊急速報も携帯電話に入ったりして。
まだまだ気が抜けない状態です。

今日の計画停電第3グループ(自分のエリア)は回避しました。
節電の賜物です。

明日からは第3グループのエリアから自分の住んでいる地域が外れたので、計画停電はありません。
停電から外れたとしても節電は続けます。
これからもきっとずーっと。

さて、いつも夕方に会社で聞いているJ-WAVEの【GROOVE LINE(グルーブライン)】が今日から通常放送になりました。

ピストン西沢さんの声も少し陽気になり、いつも通りの楽しい放送に。

先週はずっと被災地の支援運動を放送でしてくれるとても素晴らしい放送で心を打たれたりして、ピストンさんはやっぱり優しい人なんだなーと改めて感心する場面が何度もあり、それはそれでとても聞いていて元気になりましたが、やっぱり通常放送のピストンさんのほうがハチャメチャでさらに元気をもらえます。

コンビニやスーパーの品数も鉄道も少しずつ通常になりつつあります。

このまま徐々に良い方向になってくれることを願いつつ、ピストンさんの放送を聞いていた時間でした。
posted by kun at 23:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

節電

今日夕方実施予定だった計画停電は、定期点検中だった五井火力発電所の稼働と節電の効果で回避しました。

節約して電気を使うということを、今までの当たり前の生活では考えていなかったことに気がつきました。

使っていないコンセントを外すとか、使わない照明はこまめに消すとか、暖房寒ければ厚着して過ごす等々。
この頃暖かくなってきたのもてつだって暖房の使用を控えられています。

こんな些細なことだけど、復興の支援に繋がればとがんばりたい。
posted by kun at 23:47| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

少しずつ

今日も計画停電が実施されませんでした。
明日は18時20分〜22時まで実施予定です。

明日も外出は極力避けて過ごします。
節電・節約です。

さて今日スーパーとコンビニに行ってみましたが、少しずつ商品の陳列が回復されてきました。
即席麺・お米・野菜・果物・水もほんの少しでしたが並んでいました。

今日もトイレットペーパーやティッシュペーパーなどが完売でした。
店員さんに問いただしている人も少なからずいて、使い切ってしまい困っている人もいました。

トイレットペーパーと同じコーナーにキッチンペーパーも置いてありました。
代用品として陳列してあったものと思います。

それとロールになっていない「白ちり紙」という商品が並んでいました。
1枚1枚になったトイレットペーパーです。

その白ちり紙も陳列している間にもどんどん減り、店員さんは次から次に段ボールから出していました。
あれもすぐに完売するでしょう。

流通があと少し復旧しない限りこういった状況が続いていくのだと思いますが、あとほんの少しの我慢です。
posted by kun at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

節電な休日

今日は計画停電が実施されませんでした。
14日から始まって以来初です。

みんな一人一人が節電に協力しているからですね。
明日も実施しないと東京電力のサイトで確認できました。

今日は昼間は晴れて暖かかったのもあって電気はほとんど使用しないで過ごせました。
ちょっとした節電ですが、たくさんの人がすることで多くの電力消費が少なくなりますね。

このままみんなが少しずつ節電していければ、電力の復旧もそう遠くなく可能になるのではないのかと希望がわきます。

今日もスーパーやコンビニには米・即席麺・果汁飲料・ティッシュ・トイレットペーパー・おむつなどが品不足になっています。
買いだめしている人はこんな時だからこそ、自分優先ではなく他人に優しく、我慢できる所は我慢して、被災地の人々に復興の手助けをしていける気持ちを持って欲しいです。
posted by kun at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

駅員さんたちに感謝。

今日の午後[大規模停電の恐れ]という報道があり、街中はパニック状態に。
結局節電のおかげで大規模停電は回避できました。

東京では帰宅する人たちで17時頃から19時台にかけて電車は定員オーバー位に満員で、駅に人があふれかえり何回も運転見合わせがあったりしました。

自分は仕事が今繁忙期なので会社に21時過ぎまで残り、その状況をラジオやツイッターなどで確認できました。

昨日も計画停電で帰宅の電車がパニック、今日は大規模停電の可能性でパニック。
今週は毎日パニックが続いて、鉄道会社の人達は本当にクタクタになっていると思います。

そんな中「いつ動くんだ!」とか「なんで次の電車の時間がわからない!」といった罵声が聞こえていたとツイッターで見ました。

駅員さんだってこんな状況が予想できていないだろうし、状況を全て把握できているはずがないのに。

なんて傍若無人でワガママな人たちなんでしょうか。

駅員さんは利用してくれる人の安全を確保しながら、全員に無事帰宅して欲しいと願っているはずです。

そういった人たちにもっと優しい言葉をかけてあげたりできないのでしょうか?

こんな状況でも利用させてくれている鉄道会社の人たちは、我々と同じに毎日不安と戦っているところで気持ちを奮い立たせて頑張っていてくれています。

もっともっと感謝して「ありがとう」の気持ちで接して欲しい、そう思います。

ちなみに自分が帰宅してきた21時台は全線空いていました。
池袋駅は帰りに急ぐ人以外、あまり人がいません。
こんな人がいない池袋駅は初めて見ました。
posted by kun at 22:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

計画停電(18時20分〜22時)

今日も引き続き余震が続いています。
コンビニエンスストアにはお弁当屋やおにぎりなど日持ちしないものが並び始めました。

少しでも多く日持ちするものは被災地に送って欲しいです。

本日先ほどまで計画停電が実施されていました。
地域は弟3グループ。

会社でこの時間は避けていたのでどういった事態になったかは把握できませんでしたが、ツイッターをしてくれている人たちの情報で本格的に停電になって街中が真っ暗だと知りました。

ツイッターのおかげで状況がわかって本当に助かりました。
自分もツイートできるようにして、少しでも情報をわかりやすく伝えられるようにしないと。

冷蔵庫の中が心配でしたが冷凍庫にあったアイスノンのおかげで冷凍食品は溶けていませんでした。
冷蔵は溶けるものや生ものを入れていないのでどういった状況かは??

明日の計画停電弟3グループは15時20分から19時。

東京電力のサイトは計画停電のスケジュールがものすごくわかりにくいので、Yahooの「計画停電の最新情報」でスケジュールを確認するのがオススメです。
posted by kun at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

朝はきつきつ、夜はがらがら

今日も余震が続いています。
コンビニエンスストアにはパンやお菓子類は棚に並んでいませんでした。

今日から少しずつテレビも通常になってきました。
けど提供はほとんどAC(公共広告機構)でした。
繰り返し繰り返し「AC」。

朝の通勤電車(7時頃)は定員オーバーではないかというほどきつきつでした。
帰りの電車(21時頃)は1車両に10人くらいがらがら。
朝きつきつに乗車した人はどうしたんだろう??

朝の通勤は通常の1.5倍の時間がかかりました。
帰りは通常の0.9倍の時間。

22時31分に静岡県で震度6の地震が。。。

明日の通勤はどうなるのだろうか??
posted by kun at 23:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

計画停電

明日の早朝6時20分から計画停電になります。
地域に含まれていましたので、今日は早く寝て明日に備えます。
posted by kun at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

余震続いてます。

金曜日に発生した東北地方太平洋沖地震の余震が今も続いています。
今日も身体に感じる余震が断続的にありました。

2011年3月11日午後2時46分ごろ、三陸沖を震源に国内観測史上最大のM9.0の地震が発生。(サイトから抜粋)

M8.8からM9.0に。

明日から[輪番停電]があります。
節電をするため、今日はもう休みます。
posted by kun at 23:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

帰宅しました。

昨日11日14時46分ころ地震がありました。
国内最大規模 M8.8。
22時20分頃に会社を出て、先ほど2時45分に帰宅できました。
posted by kun at 03:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

ラージャ 神谷町店

ラージャ 神谷町店

今日も晴れました。
暖かい一日で過ごしやすかったですね。

今日はランチにカレーを食べに行きました。
良く行くお店【ラージャインド料理神谷町店】♪
会社から歩いて2、3分のところなので月に2度は行っています。

ランチは890円からととってもリーズナブル。
そしてナンかライスが選べてそれが食べ放題なんです!!
しかもここのナンは最高においしい☆☆☆
たぶんこんなにおいしいナンは他では食べられないかもと思うくらいです。

続きを読む
posted by kun at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

劇場版マクロスF〜サヨナラノツバサ〜

マクロスF

今日は晴れて昨日よりも暖かい一日でした。
夜は風が強かったー!

マクロスF
マクロスF

さて、先程六本木のTOHOCINEMASで映画を観てきました♪
ずっと楽しみにしていた【劇場版マクロスF〜サヨナラノツバサ〜】☆

20時15分からの上映なので急いで会社を後に。

マクロスF

20分前にはチケットを購入できたので一安心。
会社帰りの人が多いですね。
スーツ姿で席に着いている人を良く見かけました。

続きを読む
posted by kun at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

