2010年07月06日

個室日本料理 番屋 新橋店

番屋 新橋店

7月になりました。
相変わらず蒸し蒸しした毎日です。

昨日は夕方から豪雨で、雨がカーテンか何か白い物体が目の前に立ちはだかっている様な感じでした。
あれはもう雨じゃなかった。
自然は時にして恐ろしいと感じる瞬間でした。

さて、今回は初の飲みの席をカキコします。
金曜日に友人達との会食だったのでゆったりとお話をしたいと思い、個室のお店を探していたところ【番屋】を検索で見つけました。

雰囲気も良さそうだし、個室だからタバコの煙も気にしなくて良いのでこちらに決めました。
食事するところでのタバコは何がなんでもNGです。
タバコのにおいで折角のお味が台無しになりますからね。

会社帰りにサラリーマンが賑わう街新橋に店を構える【個室日本料理 番屋 新橋店】行って来ました。
新橋駅からちょっと距離があったので、駅前とは違い周りはすごく静かでした。

お店の門構えが重厚で渋かった。
和の良さがでています。

店内の雰囲気もすごく良く、スタッフさんは女性は全員着物でとてもしとやか。
男性スタッフはスーツ?黒服?的な落ち着いた感じ。

通していただいた部屋も木の香りが漂う純和風。
落ち着いた温もりのあるあたたかな空間を演出する照明やテーブルの一枚板。
壁も和紙を使っていて凝った演出でとても好感をもてました。

さて今回は【霧島六白黒豚 しゃぶしゃぶコース[福]6,000円】を頂戴しましたよ。
カメラを忘れちゃって、急遽携帯で撮影。
多少ボケてます。。。

さてまずは、

番屋 新橋店
番屋 新橋店

◇前菜箱 五品
・つる紫のお浸し たたみ鰯
・だだちゃ豆
・大山鳥の八幡巻き
・鰻の押し寿司
・黒糖をまとったそら豆

大山鳥の八幡巻きが特に美味しかった☆
お味がシンプルで素材を活かした感じです。

黒糖をまとったそら豆は友人から評判が良かった。
だだちゃ豆は青臭くなくて塩味も丁度よく、お酒を飲む人は好きですね。


番屋 新橋店

◇産地直送の鮮魚 お造り四点
・鮪
・平政
・烏賊糸造り
・帆立の焼き霜仕立て

いつもは進んで好んでは食べないお刺身なのですが、どれも美味しかった。
帆立が少し炙ってあって、かぼすでいただくんですがこれが☆☆☆


番屋 新橋店

◇霧島六白黒豚 しゃぶしゃぶ
・ロース ・バラ ・三味野菜

待ってました、今回コースのメイン☆
六白黒豚好きなんですよ♪
あのもちもち感とくさみがないところが良いですよね。

つけだれは左からダシ汁、大根おろし、粟国の塩。


番屋 新橋店

薬味は左上から柚子胡椒、胡麻、ネギ、左下紅葉おろし、粟国の塩、ニンニク。


番屋 新橋店

三味野菜はねぎとかいわれ大根、水菜?かな。

霧島六白黒豚が甘くてもちもちしてて美味しかった☆☆☆
最初、粟国の塩でいただいたんですが、あまりのおいしさに瞳孔が開きました。

しゃぶしゃぶのダシがとんこつベースで、程良くあじがついていたので薬味だけでもお肉も野菜もおいしくいただけたのですが、つけだれのダシ汁との相性がばっちりで、ものすごく満足でした。
三味野菜がお口をサッパリさせてくれるんですが、このダシのおかげでお肉の余韻を残してくれています。

ロースとバラでは個人的にはロースの方がもちもち感が強くて好きですね☆


番屋 新橋店

◇すずきのたで焼き

さつまいもが付け添え。
丁度良い焼き具合☆
魚の臭みがまったくなくて、これまた美味しかった。


番屋 新橋店
番屋 新橋店

◇穴子と湯葉のべっこう庵掛け

湯葉を穴子で巻いてべっこう庵をかけたものでした。
穴子は大好物なのでもちろん美味しかったのですが、さらにこの庵が最高!
穴子の味を引き立てていましたよ。
どちらかといえば薄味で、ダシの香りが程良く上品です。


番屋 新橋店

◇お食事
・鯛と新生姜の炊き込みご飯
・しじみのお味噌汁
・おしんこ

鯛と新生姜の炊き込みご飯は絶品☆
ダシがきいてます。上品な薫りと塩加減が丁度良い好きな味です。
おしんこもご飯とよく合います。
しじみのお味噌汁も味がいい!


番屋 新橋店
番屋 新橋店

◇白胡麻のブランマンジェと自家製バニラアイス

〆のデザート。

このデザートは〆にぴったり。
泡のようなメレンゲにアイスと胡麻が心地良い甘さに白玉?の歯ごたえが最高☆
甘過ぎなく今まで通していただいたお料理の味を壊さない控えめだけどしっかり主張したお味。
サクランボが美味しかった。
〆のデザートが美味しくないと、それまでのお料理の味が台無しですからね。
これはそういった意味でも絶品だと思います。

最後にお茶をいただきましたが、このお茶まで美味しかった。
僕は濃いお茶が好きなので、このお店くらいしっかり濃いと嬉しくなります。

出がらしとかだと気持ちが下がりますよね。

という具合にどれもこれも美味しく、お酒が進みましたよ。
地酒(〜1,500円)5合、ビール(630円)2杯、柚子梅酒(600円)1杯と友人2人とで丁度良いくらいいただきました。
ほろ酔いって感じです。

ここまでで2時間くらい。
ラストオーダーで飲み物を頼んだので、それから1時間弱を居たと思いますが、短く感じないとても気持ちの良い時間でした。

お店の雰囲気も、料理のお味も良かったので、とても満足しました。
個室で静かにゆったりと、楽しい会話で、料理を美味しくいただく最高の時間を過ごせましたよ。
一緒にいった友人も満足してくれました。

たまにいくならこんなお店。
会食には個室が良いですね。
オススメですよ!
posted by kun at 12:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

数十億円分のたばこ水没
Excerpt: 関東地方を襲った1時間に100ミリを超す局地的なゲリラ豪雨 [真っ白/]配送センターに保管してあった約80億円分のたばこの半分以上が水につかって商品にならなくなったらしい。たばこを吸っている頃であれば..
Weblog: 禁煙中
Tracked: 2010-07-06 22:16
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。