2011年03月20日

少しずつ

今日も計画停電が実施されませんでした。
明日は18時20分〜22時まで実施予定です。

明日も外出は極力避けて過ごします。
節電・節約です。

さて今日スーパーとコンビニに行ってみましたが、少しずつ商品の陳列が回復されてきました。
即席麺・お米・野菜・果物・水もほんの少しでしたが並んでいました。

今日もトイレットペーパーやティッシュペーパーなどが完売でした。
店員さんに問いただしている人も少なからずいて、使い切ってしまい困っている人もいました。

トイレットペーパーと同じコーナーにキッチンペーパーも置いてありました。
代用品として陳列してあったものと思います。

それとロールになっていない「白ちり紙」という商品が並んでいました。
1枚1枚になったトイレットペーパーです。

その白ちり紙も陳列している間にもどんどん減り、店員さんは次から次に段ボールから出していました。
あれもすぐに完売するでしょう。

流通があと少し復旧しない限りこういった状況が続いていくのだと思いますが、あとほんの少しの我慢です。
posted by kun at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

節電な休日

今日は計画停電が実施されませんでした。
14日から始まって以来初です。

みんな一人一人が節電に協力しているからですね。
明日も実施しないと東京電力のサイトで確認できました。

今日は昼間は晴れて暖かかったのもあって電気はほとんど使用しないで過ごせました。
ちょっとした節電ですが、たくさんの人がすることで多くの電力消費が少なくなりますね。

このままみんなが少しずつ節電していければ、電力の復旧もそう遠くなく可能になるのではないのかと希望がわきます。

今日もスーパーやコンビニには米・即席麺・果汁飲料・ティッシュ・トイレットペーパー・おむつなどが品不足になっています。
買いだめしている人はこんな時だからこそ、自分優先ではなく他人に優しく、我慢できる所は我慢して、被災地の人々に復興の手助けをしていける気持ちを持って欲しいです。
posted by kun at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

駅員さんたちに感謝。

今日の午後[大規模停電の恐れ]という報道があり、街中はパニック状態に。
結局節電のおかげで大規模停電は回避できました。

東京では帰宅する人たちで17時頃から19時台にかけて電車は定員オーバー位に満員で、駅に人があふれかえり何回も運転見合わせがあったりしました。

自分は仕事が今繁忙期なので会社に21時過ぎまで残り、その状況をラジオやツイッターなどで確認できました。

昨日も計画停電で帰宅の電車がパニック、今日は大規模停電の可能性でパニック。
今週は毎日パニックが続いて、鉄道会社の人達は本当にクタクタになっていると思います。

そんな中「いつ動くんだ!」とか「なんで次の電車の時間がわからない!」といった罵声が聞こえていたとツイッターで見ました。

駅員さんだってこんな状況が予想できていないだろうし、状況を全て把握できているはずがないのに。

なんて傍若無人でワガママな人たちなんでしょうか。

駅員さんは利用してくれる人の安全を確保しながら、全員に無事帰宅して欲しいと願っているはずです。

そういった人たちにもっと優しい言葉をかけてあげたりできないのでしょうか?

こんな状況でも利用させてくれている鉄道会社の人たちは、我々と同じに毎日不安と戦っているところで気持ちを奮い立たせて頑張っていてくれています。

もっともっと感謝して「ありがとう」の気持ちで接して欲しい、そう思います。

ちなみに自分が帰宅してきた21時台は全線空いていました。
池袋駅は帰りに急ぐ人以外、あまり人がいません。
こんな人がいない池袋駅は初めて見ました。
posted by kun at 22:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

計画停電(18時20分〜22時)

今日も引き続き余震が続いています。
コンビニエンスストアにはお弁当屋やおにぎりなど日持ちしないものが並び始めました。

少しでも多く日持ちするものは被災地に送って欲しいです。

本日先ほどまで計画停電が実施されていました。
地域は弟3グループ。

会社でこの時間は避けていたのでどういった事態になったかは把握できませんでしたが、ツイッターをしてくれている人たちの情報で本格的に停電になって街中が真っ暗だと知りました。

ツイッターのおかげで状況がわかって本当に助かりました。
自分もツイートできるようにして、少しでも情報をわかりやすく伝えられるようにしないと。

冷蔵庫の中が心配でしたが冷凍庫にあったアイスノンのおかげで冷凍食品は溶けていませんでした。
冷蔵は溶けるものや生ものを入れていないのでどういった状況かは??

明日の計画停電弟3グループは15時20分から19時。

東京電力のサイトは計画停電のスケジュールがものすごくわかりにくいので、Yahooの「計画停電の最新情報」でスケジュールを確認するのがオススメです。
posted by kun at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

朝はきつきつ、夜はがらがら

今日も余震が続いています。
コンビニエンスストアにはパンやお菓子類は棚に並んでいませんでした。

今日から少しずつテレビも通常になってきました。
けど提供はほとんどAC(公共広告機構)でした。
繰り返し繰り返し「AC」。

朝の通勤電車(7時頃)は定員オーバーではないかというほどきつきつでした。
帰りの電車(21時頃)は1車両に10人くらいがらがら。
朝きつきつに乗車した人はどうしたんだろう??

朝の通勤は通常の1.5倍の時間がかかりました。
帰りは通常の0.9倍の時間。

22時31分に静岡県で震度6の地震が。。。

明日の通勤はどうなるのだろうか??
posted by kun at 23:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

計画停電

明日の早朝6時20分から計画停電になります。
地域に含まれていましたので、今日は早く寝て明日に備えます。
posted by kun at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

余震続いてます。

金曜日に発生した東北地方太平洋沖地震の余震が今も続いています。
今日も身体に感じる余震が断続的にありました。

2011年3月11日午後2時46分ごろ、三陸沖を震源に国内観測史上最大のM9.0の地震が発生。(サイトから抜粋)

M8.8からM9.0に。

明日から[輪番停電]があります。
節電をするため、今日はもう休みます。
posted by kun at 23:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

帰宅しました。

昨日11日14時46分ころ地震がありました。
国内最大規模 M8.8。
22時20分頃に会社を出て、先ほど2時45分に帰宅できました。
posted by kun at 03:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

劇場版マクロスF〜サヨナラノツバサ〜

マクロスF

今日は晴れて昨日よりも暖かい一日でした。
夜は風が強かったー!

マクロスF
マクロスF

さて、先程六本木のTOHOCINEMASで映画を観てきました♪
ずっと楽しみにしていた【劇場版マクロスF〜サヨナラノツバサ〜】☆

20時15分からの上映なので急いで会社を後に。

マクロスF

20分前にはチケットを購入できたので一安心。
会社帰りの人が多いですね。
スーツ姿で席に着いている人を良く見かけました。

続きを読む
posted by kun at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

三月雪

三月雪

朝出勤しようと外を出たら雪がちらちらと。
すぐに雨に変わるだろうと思っていたら、会社につく頃にはボタ雪になっていました。

寒かったですねー。
3月に雪が降るとは珍しい。

写真は会社の踊り場から撮影した東京タワーなんですが、上の方が雪と雲がかって全く見えない程でした。
相当視界が悪かった。

明日は晴れるかな。
暖かくなって欲しいです。
posted by kun at 23:09| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

BirthdayDM

BirthdayDM

快晴の休日☆
最高に気持ち良い天気の一日でしたね!
明日も晴れるのかな♪

3月に入ってから続々と【BirthdayDM】が届きました。
色々と優待してくれるのでこのDM達が大好きです。

3月中は10%引きとか、000円引きとか、プレゼントをくれたりとか。
戦略にはまっているのはわかるんですけど、ついつい今月は買い物が多くなっちゃうんです(笑)

やっぱり祝ってもらえるのは嬉しいですもんね♪
posted by kun at 23:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

金曜日

今日は綺麗な青空でした。
ちょっと風が強かったですね。
夜は少し冷えました。

金曜日って何故だか気分が良いですよね。
仕事中ラジオから流れてくる音楽も休日気分で聞けたり、17時を過ぎるとちょっとソワソワしたりして。
明日は何しようかな〜なんて頭の片隅で考えたりしているのかもしれません。

今日は特に青空が綺麗だったからか休日気分がいつもよりも増していました。

明日は晴れて青空になるのかな〜♪
楽しい休日にしたいですね!
posted by kun at 23:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

BMI 20.85

BMI20.85

今日は朝から雨降りの一日でした。
ちょっとみぞれも降ったりして、久しぶりに冷えましたね。

さて、毎日Wii fitをしているんですが、とうとうBMI値が20.85に。
こんなに痩せて大丈夫なのだろうか?と少し不安な数値がでました。
ずっと21代をKEEPしていたつもりだったのがまさかの20代。

BMI値の設定を22(2.4kg体重増)にして再スタートです。
けどまだまだ標準なので安心☆

ちょっと筋肉つけないとね!
posted by kun at 23:42| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

火鍋

今日は一日中晴れた気持ちの良い天気でしたね。
春ももうそこまで来ています♪

さて今日、昨日予告した火鍋に行って来ました!
詳しくはまた明日カキコしますが、それはそれはおいしくっておいしくって☆☆☆

量が腹八分を大きく上回って、お腹が今もパンパンです。

本当に満足でまた行きたいと思えるお店でした♪
posted by kun at 23:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

マウスの握り方

今日はちょっと小雨が降ったり、晴れ間がのぞいたりと不安定な天気でした。
気温は暖かくて過ごしやすかったですね。

一日忙しく動いていました。
仕事が繁忙期に入ったので、息継ぎ無しでずっと動いています。

それにしても我ながらすごいと思うのは、Macのマウスを5〜6時間休まずに動かしている事。
ちょっと変わった持ち方をしているのですごく疲れます。

人差し指と中指交互でマウスをクリックしたり、親指と薬指でマウスを動かしたり。
小指はほぼ使っていません。
キーボードを打つ時も使っていません。
けど小指があると安定するのでとても重要です。

集中している時やイラストを描いている時などはどうもいつもよりも力を加えてマウスを握っているのでそうとう握力が無くなります(笑)
たまにえんぴつが持てない程です。
手や指がマウスの形になっています。

休憩を取りつつやらないとね。。。
明日は金曜日。
同僚と火鍋を食べに行きます☆
更新は明日になっちゃう時間までのんびりしてこようと思います♪
posted by kun at 23:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

232232323

今日の天気は晴れ。
この頃はもうすっかり暖かさが定着した感じですね。

今日は平成23年2月23日。
今の時刻は23時23分。

おしいっ!
2月3日だったら23232323で「ふみふみふみふみ」ってなんだかかわいい語呂合わせができる日時だったのに。。。

今日は「ふみふふみふみふみ」。

これはこれでなんだかいい感じでかわいい語呂合わせですね♪
posted by kun at 23:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

美容室うめばち

今日は暖かい一日でしたね。
曇り時々晴れ、そんな天気でした。

さて、土曜日に髪を切りに地元の北千住に行きました。
高校生の時からずっと切ってもらっている美容室で、家からはちょっと離れているんですが行きたくなるんです。
腕を信用できる店長さんとお店の雰囲気が大好きなんです☆

続きを読む
posted by kun at 22:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

ベルマーク

ベルマーク

今日は曇り空で過ごしやすい気温の一日でした。
3月ももうそぐそこまで来ています。
そろそろ暖かくなってもらいたいですね。

さて会社の同僚が、親戚の小学生のためにベルマークを集めていると聞き、ずっと集めています。

小学生の時、親が学校の為に集めていてくれた事を思い出し、ベルマークがついている商品を探しては集めています。

もう相当集めて同僚に渡していますが、子供の頃とは変わり今ではベルマークをつけている商品が少なくなりました。

毎日生茶を飲んでいるのでそこについているベルマークは集められるのですが、他のものではなかなか見つけられません。

宝探しみたいにベルマークを探すのも楽しいので、ぜひ皆さんもベルマークを探して見てみてね!
posted by kun at 22:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

haruちゃん作品展

haruちゃん個展

昨日は朝は雨降りで昼からは日差しがでる、風が強い一日でした。
夜はちょっと冷えましたね。

さて、仕事終わりに大親友のharuちゃんが昨年末に開催した個展に続き、今回は蒲田にある[本格焼酎と厳選梅酒のお店【夢酎】]で作品展を開催(〜19日)しているので行ってきました。

haruちゃんはデザイナーでありアーティストでありクリエイターでもあるマルチな人です。
10年以上前に勤めていた会社で知り合った大事な仲間☆
才能があふれているのでとても話や考え方が面白いんです。

今回の作品は[Natural(自然)]をテーマに、お店ととてもマッチしていました。

続きを読む
posted by kun at 00:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

ちょっとしたラッキーデー

今日は晴れて過ごしやすい一日でした。
花粉の相変わらず猛威をふるっています。
外出時はマスク着用です。

さて昨日はちょっとラッキーが続いた一日でした。
行き帰りの電車では思いがけず座席につけたり、横断歩道では青信号で待ち時間が無かったり、コンビニでは並ばずレジで買い物できたり、エレベーターはすんなり来てくれたり、仕事もスムーズに進んだり♪

こんなちょっとしたラッキーの連続のおかげで一日中ハッピーでした☆
幸せってちょっとしたラッキーの連続なんですね。

毎日ちょっとしたラッキーを探している今日この頃です☆
posted by kun at 00:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

